自宅ジムでの筋トレ&心トレブログ:2017/12/30の記録、2017年の総括

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言》
困難だから、やろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」(セネカ:古代ローマの哲学者)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

おはようございます。

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年214日、
自宅筋トレ開始から122日が経過。

いよいよ大晦日ですね。
昨年の今頃は翌1月の心房細動手術を控えて少々複雑なる心境でした。
あれから1年が経過、本当に時の流れの速さを痛感する昨今です。
歳を経るごとにそのスピードが増してくる気がします。

さて、2017年のフィジカル面とメンタル面の総括を簡単にしておこうかと思います。

心臓の調子、11月頃まではほほ完璧だったのですが、
12月に入ってから少々不安定な状態です。
それが心房細動の再発のせいなのか、通常の不整脈のせいなのかはわかりません。
1月に入ってから前回の24時間ホルダーの結果が判明します。
なんとかクリアーできるといいのですが。

あと、今月、前立腺肥大が判明、これも経年劣化の一つ、仕方ありません。

腰仙関節が狭くなってしまっていることからくる腰痛は現状維持。

その他のフィジカルは良好です。
体幹トレ、ストレッチを続けてきたおかげで体のバランスはかなり良くなっていると思います。
腰痛の状態が悪化しないのもそのおかげかな?

自宅筋トレも4カ月が経過し、多少筋力がついてきた気がします。
腰痛はありますが、怪我による痛みが無いので気持ちよくトレーニングができています。

数年前、無理をした為に肩鎖靭帯を損傷、左鎖骨端が上に飛び出てしまったことがありました。
肩鎖靭帯治癒後、左肘を痛め、それを庇って右肘関節痛、それを庇って右肩痛と連鎖的な怪我で悩みました。
左肘痛は早期に治癒したのですが、右肘、右肩は痛みが無くなるまでは半年以上かかりました。

ですから、今は無理をしない事が第一優先です。

記録に挑戦する時も、怪我をする確率が高いので、
一回挙上できるか否かというチャレンジはしないようにしています。
少なくとも2,3回は挙がられるだろうというイメージができるようになってから新重量にチャレンジするようにしています。
大会に出るわけでもなく、誰かと競うわけでもありませんからね。

次にメンタル。
メントレのおかげで以前と比べるとかなりメンタルは安定してきていると思います。
当然、上下動はありますが、下振れする回数も少なくなってきましたし、下に振れてもフラット状態に戻るまでの期間が短くなってきた気がします。

ただ、「自分を信じる。」という点についてはまだまだという感じです。
この部分は難しいですね。
軟弱な土壌に杭を打ち込んで補強している段階、安定した地盤ができて上物が立てられる状態になるまではまだかなりの時間を要しそうです。

それでも少しずつ、カメの歩みのようなスピードですが前に進んでいる気がします。

以上、2017年の簡単な総括でした。

昨日の筋トレは腹、脚メインプラス背、上腕二頭筋、前腕の予定でしたが、
腹と前腕が未消化となってしまいました。

今日は筋トレ休養日ですが、腹と前腕を刺激しておく予定です。

それでは来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

◎体幹トレーニング
部位 種目名 重量(kg) 回数 時間(秒)
眼輪筋等 上下 50
眼輪筋等 左右 50
眼輪筋等 遠近 50
表情筋 エ・ウ 50
舌筋等 舌出し 50
つま先上げ&カーフレイズ UW 2×2 50
臀・脚 スクワット 50
ニートゥチェスト UW 2×2 50
胸・腕 プッシュアップ 50
フロントブリッジ 30
上体反らし 30
背・臀・脚 片脚上げバックブリッジ UW 2 30
背・臀・脚 片脚上げヒップスラスト UW 2 50
クランチ&ニートゥチェスト UW 2×2 50
V字バランス UW 2×2 30
サイドブリッジ 30
サイドレッグレイズ UW 2 50
◎ストレッチ・ヨガ
英雄のポーズ(左右) 15
立位前屈のポーズ 15
立位で弓を引くポーズ(左右) 15
コブラのポーズ 15
下を向いた犬のポーズ 15
三角のポーズ(左右) 15
すきのポーズ 15
ねじりのポーズ(左右) 15
座った開脚のポーズ 15
肩関節ストレッチ(左右) 15
股関節ストレッチ(左右) 15
◎有酸素運動
部位 種目名 距離(km)
心肺 エアロバイク
心肺 ウォーキング
◎メンタル
呼吸法
アファーメーション
名言シャワー
元気歌シャワー
瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
カール B 42.5 10
50 6
50 6
50 5
40 11
ハンマーカール D 15×2 12
15×2 12
15×2 11
スクワット B 75 10
90 8
90 6
90 7
75 12
カーフレイズ B 90 15
90 15
90 15

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック 70㎏バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。