自宅ジムでの筋トレ・メントレブログ:2018/1/13の記録、今年もトライ&エラー精神で頑張ろう!

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言》
困難だから、やろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」
(セネカ:古代ローマの哲学者)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年228日、
自宅筋トレ開始から136日が経過。

おはようございます。

今日の名言、「~、やろうとしないから困難なのだ。」、確かに一理ありますね。

未知の世界のことなのに中途半端な知識をもとにあ~だこうだといろいろ悩んで貴重な時間を浪費した挙句、
「これは自分には無理だな」等と勝手に判断して「挑戦」を躊躇ってしまう事、けっこうありませんか?

思い切ってやってみたら思ったよりも簡単で楽しく、
もっと早くやっておけば良かった等と後悔する事も多い気がします。

私の短所の一つは行動力の欠如、
気持ちはあってもなかなか重い腰を上げられず、
ウジウジと過ごしてしまう。

わかってはいるのですけどね~、
歳も歳、残された時間はあとわずか、
おい、ウジウジしている場合じゃないぞ!」と、
もう一人の自分が鞭を入れてくれているのですが、、、

とことん体にしみついてしまった性格を変える事の難しさを痛感する昨今です。

それでも、メントレを開始して1年と8カ月弱、少しずつ、本当にわずかずつではありますが、
以前と比べればアクティブになってきている気がします。

例年、年初にTO DO LISTを作成していますが、昨年2017年の消化率は7~8割、
それまでは3~5割程度でしたからかなりの進歩です。

行動を起こすということは大きなエネルギーを要しますが、
老体鞭打ち、
今年もアクティブシニアを目指してトライアンドエラー精神で臨んでいきたいと思っています。

さて、昨日の筋トレターゲットは腹、脚、

腰の調子も良かったのでスクワット頑張りました。

高重量ではありませんが、かなり安定して回数をこなせるようになってきました。

今日はモーニングルーチンも筋トレも休養日。先週の溜まった疲労を取ることに専念します。

又、明日から、今日あることに感謝し、怪我に注意して、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチのメニュー詳細はこちらです。

OK ◎体幹トレーニング(ロングバージョン)
◎体幹トレーニング(ショートバージョン)
OK ◎ストレッチ・ヨガ
◎有酸素運動
メニュー 距離(km) 時間
・ウォーキング
・エアロバイク
・サイクリング
◎メンタルトレーニング
メニュー
OK ・呼吸法
OK ・アファーメーション
OK ・名言シャワー
OK ・元気歌シャワー
・瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
スクワット B 75 12
85 10
92.5 8
95 7
95 7
85 10
サイドベンド D 32.5 20
32.5 20
32.5 20
32.5 20
カーフレイズ B 95 16
95 15
95 13
95 13
85 20

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック 70㎏バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。