自宅ジムでの筋トレ・メントレetc.ブログ:2018/3/7の記録

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言シャワー》
負けても終わりではない。やめたらそこでおしまいだ。」(リチャード・ニクソン:アメリカの元大統領)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年281日、
自宅筋トレ開始から189日が経過。

おはようございます。

以前から水彩を描いてみたいという気持ちを持っていました。

といっても絵を描くことが好きだからというわけではなくなんとなく。

高校の時は美術を選択したものの、音楽でも選択して歌でも歌わされたらたまったもんじゃないという消極的理由からの結果。

授業でも絵を描くことが楽しい等と思ったことは一度もなかった気がします。

では、なぜ、

考えるに、

イラストレーターの鈴木英人さんのシルクスクリーンの作品ような明るい絵を描けたら楽しいだろうなという一種の憧れから生まれた思いのような気がします。

ということで昨年、道具と水彩の本を何冊か買い込みさあ絵トレだと思って一旦は意気込んだのですが、なかなか重い腰が上がらない。

どうも絵の具の準備や片付けが面倒くさい

であれば取り敢えず鉛筆デッサンでもしてみようと、鉛筆でまるで写真のような似顔絵を描く古谷振一さんのYOUTUBEを参考に芸能人の似顔絵にチャレンジしたものの、これがまた悲しいくらいに似ない。

似顔絵の難しさを知り古谷さんは神のレベルであるということを再確認しただけの結果となりました。

まあそれでもいつの日か少しは似るようになるかもしれないという希望を持って絵トレを開始。

次の絵は似なかった絵の方の1枚です。

全く似なかったので誰を描いたのかは秘密です。(笑)

ただ、なんとなく笑顔がいいかなと思い掲載してみました。

さて、昨日の筋トレターゲットは腹と脚、消化率は7割位でした。

今日は胸、上腕三頭筋、肩の予定です。

本日も、今日あることに感謝し、怪我に注意して、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチのメニュー詳細はこちらです。

OK ◎体幹トレーニング(ロングバージョン)
◎体幹トレーニング(ショートバージョン)
OK ◎ストレッチ・ヨガ
◎有酸素運動
メニュー 距離(km) 時間
・ウォーキング
・エアロバイク
・サイクリング
◎メンタルトレーニング
メニュー
OK ・呼吸法
・アファーメーション
OK ・名言シャワー
OK ・元気歌シャワー
・瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
サイドベント D 37.5 16
37.5 15
37.5 15
スクワット(フル) B 75 11
85 10
85 10
90 7
カーフレイズ B 85 30
90 18
90 18

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。