自宅ジムでの筋トレ・メントレetc.ブログ:2018/3/12の記録

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言シャワー》
人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。」
(W.シェイクスピア:イギリスの劇作家)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年286日、
自宅筋トレ開始から194日が経過。

おはようございます。

森友学園問題、やっと真実が暴かれてきました。

誰が見ても臭いものに蓋をしているとしか思えないことでしたが、案の定です。

初期の段階で認めておけばよかったものを、嘘の上塗りを続けてしまった結果、真面目であったそうな人間のかけがえのない命まで奪ってしまった。

政治とは清濁併せ持たなければ成り立たないものとは言え、あまりにも理不尽。

一人の人間として許せないものがあります。

麻生大臣の会見、「申し訳なかった。」とは言っているものの態度は不遜そのもの。

挙句の果ては元佐川国税局長官に全責任を押し付けて会見終了。

麻生大臣、「お主も悪よのう~。」、、、開いた口が塞がりません。

怒りとかの感情は極力持たない方がいいということで、日頃、反応しない練習をしているのですが、さすがに反応してしまいました。

さて、、、気持ちを切り替えます。

絵トレ、今回はちょっと似たかな?

特徴的な顔を選択してみました。

最近、ヨガで家庭を失った鶴太郎さん。私と同じ年です。

まだ激やせ前のお顔です。↓

私のような根暗な人間は放っておくとすぐメンタルダウンしてしまいます。

常に明るく愉快な心をもつ」ことを常に意識していなければなりません。

無意識のうちにそういう境地でいられるようになること、メントレに期待している事の一つです。

昨日の筋トレターゲットは胸、上腕三頭筋、肩でした。消化率は70%位。

今日は背、上腕二頭筋、前腕の予定です。

本日も、今日あることに感謝し、怪我に注意して、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチのメニュー詳細はこちらです。

OK ◎体幹トレーニング(ロングバージョン)
◎体幹トレーニング(ショートバージョン)
OK ◎ストレッチ・ヨガ
◎有酸素運動
メニュー 距離(km) 時間
・ウォーキング
・エアロバイク
・サイクリング
◎メンタルトレーニング
メニュー
OK ・呼吸法
OK ・アファーメーション
OK ・名言シャワー
・元気歌シャワー
・瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
ベンチプレス B 75 12
85 6
85 7
85 7
85 4
75 10
65 15 ノーインターバル
55 13 ノーインターバル
肩・腕 アーノルドプレス D 17.5×2 10
17.5×2 10
17.5×2 9

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。