自宅ジムでの筋トレ・メントレブログ:2018/2/3の記録、猛威を奮っているインフルエンザ対策、小まめな水分補給が有効だ!

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言》
天才とは強烈なる忍耐者のことである。」(トルストイ:帝政ロシアの小説家)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年249日、
自宅筋トレ開始から157日が経過。

おはようございます。

今朝、TBS系「サンデーモーニング」にチェンネルを合わせてみると、ムム、司会が関口さんではない。

番組の途中からだったので、理由は解らなかったのですが、先ほどネットニュースで理由を知りました。

B型インフルエンザでの病欠とのこと。

番組が始まって以来約30年、初めての病欠だそうです。

週一とは言え、30年間病欠無ということは大したもんですね。頭が下がります。

余程、体調管理をしっかりされていたのだと思います。

それにしても、サブの女性キャスターもインフルエンザで病欠ということですから、今年のインフルの感染力の物凄さを物語っていますね。

インフル、これから本番です。

インフル対策、先日もちょっとブログで触れましたが、

うがい、手洗い、部屋の乾燥に気をつける事等は当然として、

粘膜に付着したウィルスが細胞に取り込まれる(20分くらいで取り込まれてしまうらしいです。)前に極力早い段階で洗い流す為の小まめな水分補給が有効だそうです。

心掛けてインフルに負けないよう頑張りましょう!

さて、昨日の筋トレターゲットは腹、脚、

スクワットとカーフレイズは消化できましたが、

腹筋トレは未消化でした。

今日は日曜、ルーティン、筋トレ共休養日です。

本日は、ゆっくりと休んで、明日から、又、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチのメニュー詳細はこちらです。

OK ◎体幹トレーニング(ロングバージョン)
◎体幹トレーニング(ショートバージョン)
OK ◎ストレッチ・ヨガ
◎有酸素運動
メニュー 距離(km) 時間
・ウォーキング
・エアロバイク
・サイクリング
◎メンタルトレーニング
メニュー
OK ・呼吸法
OK ・アファーメーション
OK ・名言シャワー
OK ・元気歌シャワー
・瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
スクワット(フル) B 75 10
85 8
スクワット(ハーフ) B 90 8
90 7
90 7
カーフレイズ B 90 27
90 25
90 23
80 29

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック 70㎏バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。