自宅ジムでの筋トレ&心トレブログ:2017/12/20の記録

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言》
人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。」(W.シェイクスピア:イギリスの劇作家)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

おはようございます。

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年204日、
自宅筋トレ開始から112日が経過。

自宅筋トレ開始からもう少しで4カ月が経過します。

自宅筋トレの利点は何と言っても人に気を遣うことなくワークアウトできる事ですね。

ジムトレの場合、特にベンチプレスなんかがそうですが、順番待ちが多く、なにかと面倒。

その辺はある意味やりたい放題。

逆に、自宅の場合の難しいところはモチベーションの維持。

そのような時に効果があるのがトレーニング日誌(トレーニングブログ)。

このブログ、見てくれている人はたぶんほんのわずかの方達です。

それでも公にしているわけですから、嘘は書けませんし、自分に対しての戒めにもなります。

ちょっとさぼりたくなった時、「頑張れよ!」と背中を押してくれます。

と言いながら、

昨日のモーニングルーティンは一昨日の飲み会の余波で寝坊してしまい、さぼってしまいました。反省。

筋トレはなんとかこなしました。

今日のターゲットは胸、三頭筋、肩の予定です。

本日も、今日あることに感謝し、怪我に注意して、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

休み

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
クランチ P 5 20
5 20
5 20
スクワット B 75 10
80 10
90 8
90 8
90 7
カーフレイズ B 80 18
80 18
90 16
90 16

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック 70㎏バーベルセット》