セルフマネジメント:筋トレ・メントレetc.2018/3/23,24,25の記録

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中。本ブログはそのつぶやき備忘録。

《今日の名言シャワー》
劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫も多い。
しかし、劣等感をバネにして偉業を成し遂げた者も数知れない
。」(アルフレッド・アドラー:オーストリアの心理学者)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年298日、
自宅筋トレ開始から206日が経過。

年を感じた。

おととい、トイレの壁の塗料塗りをしながら風呂のカビ取り掃除も平行で行った。

2時間少々の作業。後半は指を攣ってしまった。

昨日、目覚めてみるとなんとも体が重い。

体全体の血流が滞っている感じだ。

久しぶりに背中はパンパン、ふくらはぎには軽い筋肉痛さえ感じる。

どうも狭い脚立の上でのバランスをとりながらの作業ということで思いのほかダメージを受けてしまったようだ。

バランスをとりながらの塗料塗りは長時間に渡るアイソメトリック運動の連続なので、酸素供給が追いつかなかったのだろう。

もともと攣り易い体質、相変わらず筋持久力はない。

日頃、体幹トレと筋トレをこなしているのに情けない話だ。

無駄にパワーだけつけても日常生活にはあまり意味がない。

もっと筋持久力をつけるトレーニングをルーティンに取り入れていかねば。

あと、久しぶりに血圧を測定して気が付いた事だが血圧が高いだけっでなく脈拍が相変わらず多い。

心房細動による心壁肥大の影響が大きいのだろう。

送り出すパワーが落ちたせいで回数でカバーするしかない。

それと有酸素運動を回避していたことも多少あるのかもしれない。

20分の早歩きを毎日続ければ脈拍が5~10回減少するという話もある。

試しにウォーキングもしくはエアロバイクを再開してどうなるのか検証してみよう。

ということで6.6㎞早歩きしてみたが、久しぶりのせいか後半ふくらはぎが張ってしまった。

以前はフルパワーウォーキングでも楽だったのが、、、かなり持久力は落ちてしまっている。

当面は半分の距離で様子を見よう。

疲れ気味だったので筋トレは23日は軽く、24日と25日は休養日に。

明日からも、今あることに感謝して1日1生だ!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じ

体重・血圧チェック

3/24
体重:75.2kg
血圧:98-150(6:30)降圧剤服用
血圧:68-118(14:00)

3/25
体重:75.7kg
血圧:81-121(5:30)

モーニングルーチンチェック

23~25日

体幹トレーニング:◎
自重トレーニング:◎
ヨガ・ストレッチ:◎
名言シャワー:◎
アファメーション:◎
元気歌シャワー :◎
呼吸法:◎

有酸素運動チェック

25日
ウォーキング:6.6km

筋トレチェック

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
ワンハンドロー D 22.5 20
22.5 20
カール D 22.5×2 7
22.5×2 6
22.5×2 6
ハンマーカール D 15×2 15

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック バーベルセット》