自宅ジムでの筋トレ・メントレブログ:2018/2/26の記録、マウスもキーボードも効かない、更新プログラム(KB4074588)のせいだった!

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言シャワー》
勇敢であれ!すべては後からついてくる。」(バンディト・ジャワーハルラール・ネルー:インドの政治家)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年271日、
自宅筋トレ開始から179日が経過。

おはようございます。

24日に作業用のディスクトップパソコンのマウスとキーボードが全く機能しなくなってしまうというトラブルに遭遇。

1月後半にはシステムが起動できないトラブルで四苦八苦したばかり。

連続トラブルで少々気力が萎え、筋トレをさぼり気味です。

今回のトラブル、メーカーに問い合わせてみるとWindows10の更新プログラム(KB4074588)の不具合のせいではないかとのこと。

であれば取り敢えずアンインストールと思ったのですが、、、

アンインストールするにしてもなにせマウスとキーボードが効かないのでいかんともしがたく。

昔のPS/2のマウスとキーボードであれば操作できるとはわかったものの、タイミングの悪いことに、昨年、捨ててしまったばかり。

結局、パソコンショップで修理代を支払って対処してもらった次第です。

このトラブル、ネットで検索してみると結構問題になっているようですね。

問題の更新プログラムがインストールされているといつ発生するかわからないそうですからやっかいです。

今回は緊急ということで更新プログラムアンインストールで対処しましたが、脆弱性の問題もありますからできれば他の対策がないかと調べてみたら、こちらのサイトに対処法が掲載されていました。

ニッチなゲーマーの環境構築

3月の第2週には修正プログラムが配布されるようなので、その間、他のパソコンにはこの予防策を施しておくつもりです。

今後のこともあるのでUSB-PS/2変換アダプターも購入しておこうかとも思っています。

昨年は更新プログラムのせいでエクセルに不具合が出たこともありました。

本当に勘弁してもらいたいものです。

さて、今日の予定は背、上腕二頭筋、前腕、および昨日未消化の上腕三頭筋、肩とします。

本日も、今日あることに感謝し、怪我に注意して、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチのメニュー詳細はこちらです。

OK ◎体幹トレーニング(ロングバージョン)
◎体幹トレーニング(ショートバージョン)
OK ◎ストレッチ・ヨガ
OK ◎有酸素運動
メニュー 距離(km) 時間
・ウォーキング
・エアロバイク
・サイクリング
◎メンタルトレーニング
メニュー
OK ・呼吸法
OK ・アファーメーション
OK ・名言シャワー
OK ・元気歌シャワー
・瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

部位 種目名 器具 重量(kg) 回数
ベンチプレス B 75 12
85 6
85 5
90 3
85 4

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック 70㎏バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。