2018年9月29、30日のトレトレ日記

月人生は短く、 時は速やかに過ぎる。
今年も残り92日(本日を含めて)、東京オリンピックまでは662日。

《今日の名言シャワー》
何の冒険もしないなら何も得られない。」(ことわざ)

こんにちは。

台風一過、千葉は現在は快晴、風もだいぶおさまってきました。

電車が止まっているので、今、息子を隣の駅まで送ってきたところです。

今のところ交通運行状況の乱れ以外には人命に関わるような被害が報告されていないことは不幸中の幸い。

今後も大きな被害が出てない事を祈るばかりです。

ホッとする間もなく25号が発生。

もういい加減にしてくれですね。

同じような進路をとられてはたまりません。

太平洋高気圧の頑張りに期待するしかありません。

富田林の迷惑逃亡犯がやっと捕まりましたね。

あれだけ目に焼き付く程テレビで顔を露出されているのに、

なぜなかなか捕まらないのかと不思議に思っていましたが、

樋田容疑者、「かくれんぼ」が得意だったという報道で妙に納得。

この一か月、別サイト作りでいろいろ悩む事が多く少々頭が疲労気味です。

サイトのコンテンツはほぼ完成しているのですが、問題はその運用環境。

現在、エックスサーバー上で、本サイトと店のHPを運用しています。

本サイトのプラットフォームはwordpress、店のHPはHTML5とCSSで作成しました。

まず、今度のサイト、どちらで動かそうかで悩み。

HTML5であれば既にほぼ完成しているので、独自ドメインを取得すればあとはサーバーにアップするだけ。

但し、グーグルアナリティクス等のコードの貼り付けやページ数が増加した際のメニューバー等の共通部位の修正負担等を考えるとかなり手間がかかりやっかいです。

であればwordpressで作ればいいのですが、

これがまたwordpress、セキュリティ対策を考慮するとやはりやっかい。

現wordpressも一応セキュリティ用プラグインも入れていますが、

個別にもいろいろ調べながらリスク対応しましたので、

またまた、2年前を思い出しながらそれをしなければならないかと思うとゾッとします。

まあ、それでも今後の拡張性や利便性を考慮すればwordpressでいこうとは思ったのですが、

今度はマルチサイト化の問題で悩み。

新たに独自ドメインを取得しなくても本サイトのドメイン下で別サイトを運用可能なのはわかったのですが、

これが、また、情弱爺さんにはやっかいで。

wordpress内でのマルチサイト化とサーバー側でのマルチサイト化、

どちらも可能なようですが、どちらがメリットが大きいのか、

マルチサイトと言ってもサブドメイン型がいいのかサブディレクトリ-型がいいのか、

いろいろなサイトを検索したのですが、さまざまな意見があり一長一短。

調べているうちに頭の血管が拡張。

結局、wordpress内でのマルチサイト化は止めておいた方が無難という意見が多かったので、

サーバー側でのサブディレクトリー型にして新規にその直下にwordpressをインストレールすることにしたのですが、

そこでまたまた問題が。

現wordpress、インストール時にルート直下にするかディレクトリーを作成して、

その直下に入れるかで悩んだあげく、

ルート直下に入れてしまったのが間違いの元。

現wordpressは現行のままルート下で、新規サイトはサブディレクトリー下で作成していくということもありなのですが、

それではなんとなく管理上すっきりしないのと、ルートのバックアッププラグインはたぶんこちらのデータだけでなく直下のwordpress自体もバックアップしてしまう可能性があり、そうなるとバックアップデータが膨大になってしまいます。

となると、今のうちに本サイトをサブディレクトリー下に移送しておいた方がベターということになるのですが、

そうした場合の影響度がまだはっきりしません。

少なくとも2~300枚貼っている画像に関しては全て画像リンクを修正しなければなりません。

その他の不明点が解決できた段階で作業に移ろうかと思っています。

作業に失敗すると、一時、本サイトにアクセスできない等の不都合が起こる可能性があります。

若い頃はシステムエンジニアという職業でしたから、

本来であればこの辺のところはパッパッと物事を進めていかなければならないのでしょうが、

どうも細かい事は苦手で、なにをするにも時間がかかってしまいます。

システムエンジニアと言っても、制御系でなく事務系のそれでしたし、

正確に言えばアプリケーションエンジニア。

クライアントの要求定義書作成をサポートしたり、

その要求定義書を基にシステム設計書を作成するのがメインの仕事でした。

IMSやVOS等のOSのチューニングは、IBMや日立のエンジニアが行っていましたので環境周りはほぼノータッチ。

そのような状態でしたので昔は文系出身の私でもなんとかなったのですが、

OSも多種多様、環境はどんどん変わり、言語も2~3種類使えないといけないでしょうから、

現在のSEやプログラマーは本当に大変だなと思います。

現在はコンピューターが好きでないとやっていけないのでしょうね。

システム作りの時もエクセルVBAやIE操作でつまずきながらもなんとかやってきましたが、

今度はwordpress。

歳のせいもありで目新しい用語が出てくると頭が拒否、

そのせいでwordpressもほとんどブラックボックスのまま使用してきてしまいましたが、

使う以上面倒くさがらずにある程度把握してから使用しないと後で面倒な事になるものだとつくづく反省。

今後私的にもwordpressの使用頻度は増えるでしょうし、無料ブログから移行される方もますます増えてくるかと思いますので、今回調べた事に関しては備忘録として後でアップしておこうと思っています。

話は変わりますが、ダイエット9月末での目標達成はならずでした。

9月後半インアウトがバランス気味。

10月中旬位には達成したいと思っています。

今、チャートを横目で見ながらブログ書いてますが、

今日は寄引のサインは「売り」、撃沈されそうです。

5分足は2本共まだノーサイン。どうなることやらです。

コメントの入力は終了しました。