2018年8月25,26日のトレトレ日記、山縣選手、まぼろしの9秒台!

人生は短く、 時は速やかに過ぎる。
今年も残り127日(本日を含めて)、東京オリンピックまでは697日。

《今日の名言シャワー》
決心する前に完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない。 」
(アンリ・フレデリック・アミエル:スイスの哲学者)

お早うございます。

日経225先物トレード

土日につきトレード結果は無。

先週のNYdow、USD/JPY,225先物ミニの値動きを日足で確認しておきます。

まず、NYDOW、チャネルの上端に位置、2月の高値にチャレンジか?↓

USD/JPY、先週は円安方向の動き。↓

そして、225、200日MAを上抜き。↓

今週はどういう動きになるものやら。

本日も一時の結果に一喜一憂することなくシステムを運用していこう!

心トレ


2016年6月よりメンタルトレーニング開始。


呼吸法
名言シャワー
元気ソングシャワー TUBE
アファメーション

体トレ


2017年9月より自宅筋トレ開始、2018年4月(76kg)よりダイエット中、ターゲットは69㎏前後。


25日
体重 70.9㎏
ウォーキング 7㎞(途中で懸垂27回、脚上げ腕立て81回)
筋トレ 休み

26日
体重 70.9㎏
ウォーキング 8㎞(途中で懸垂27回、リバースプッシュアップ75回)
筋トレ 休み

土曜の筋トレやる気が起きず、日曜にカバーするつもりも果たせず。

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック バーベルセット》

絵トレ


2018年7月より独学絵トレーニング開始。
当面の教材は以前購入したもののほぼ眺めていただけだった森田健二郎氏、永沢まこと氏、西丸式人氏、田中己永氏等の書籍及びHP。


トレース水彩習作13作目、先日トレースだけしておいた課題の「ヨーロッパの街角」を彩色。↓

お手本に比べるとトレースの段階で問題ありですね。

トレースがかなり不正確。

HP上の写真をプリントアウトしていますから解像度の問題で遠景や細かい部分はどうしても不鮮明になってしまうので、多少はやむを得ないところもありますが、端折ってチョコチョコとごまかしてトレースしてしまうとかなり印象が悪くなってしまいます。

彩色の下手さは相変わらずです。これは練習のみ。

お手本はほとんどの人物を敢えて彩色していません。その分、建物に目が行きます。

こういう余白の使い方もあるのだなと感心、一つ勉強しました。

お手本の車の色も写真とは全く違います。

人それぞれの感性を生かす。これがトレース水彩の面白さなのでしょうね。

雑感、山縣選手、まぼろしの9秒台!

山縣選手、惜しかったですね、9秒台。

9.997、切り上げでの10.0。

決勝の23:00は私にとっては深夜ですから、準決勝しか見れませんでしたが、

準決で10.1といい走りでしたからあわよくば、、、と思っていました。

このまま順調にいけば9.98切も可能性ありですね。

それにしても中国の蘇炳添は強い。

ウキぺディアによれば、蘇炳添選手、体格は172㎝、65㎏と山縣選手の177㎝、74㎏と比較しても小柄。

あまり体格に恵まれていない日本選手でも9.9位の記録は出せる可能性があることを証明してくれています。

蘇選手と日本選手の違いは、、、

準決後、蘇選手がインタビューを受けている姿を見ましたが、

大腿諸筋、カーフは当然として殿筋、股関節周辺筋が半端なかったですね。パンパン。

その点、山縣選手の場合蘇選手に比べてしまうと、、、。

9秒台の実現、殿筋がポイントのような気がします。

頑張れ、山縣選手!