2018年8月18日のトレトレ日記、認知症予備軍にならない為の7つの習慣


ブログ村に参加しています。(2018/6/22~)↓
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


人生は短く、 時は速やかに過ぎる。
今年も残り135日(本日を含めて)、東京オリンピックまでは705日。

《今日の名言シャワー》
なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。
(ジョージ・エリオット:イギリスの女性作家)

お早うございます。

土曜につきトレード結果はありません。

心トレ


2016年6月よりメンタルトレーニング開始。


呼吸法
名言シャワー
元気ソングシャワー サザン
アファメーション

体トレ


2017年9月より自宅筋トレ開始、2018年4月(76kg)よりダイエット中、ターゲットは69㎏前後。


体重 71.2㎏
ウォーキング 7㎞(途中で懸垂25回、脚上げ腕立て80回)

筋トレ
・ワンハンドダンベルカール
重量 22.5㎏
回数 10,9,9,7
・コンセントレーションカール
重量 15㎏
回数 15,15,14

体重、ほぼ毎日ウォーキングしている割には減少せず、

インとアウトがバランスしてしまっているのかな?

昨朝、ウォーキングをしようと外に出てみると少々肌寒く感じるくらいの気温でした。

今年の夏は5時位で既にモアッとするような日が多かったので、あれっという感じ。

いつもは家に辿り着いた時、Tシャツは水をかぶったごとくビショビショなるのですが、

昨朝は時間が経過してもあまり気温が上がらず少々汗をかいたくらいで終了。

少々、物足りなさを感じました。

ウォーキングのモチベーションとして体重管理、心肺機能維持、そして脚の筋肉維持が主なところなのですが、

もう一つ。

青空をバックに朝日に映えるいろいろな樹木の葉の色を楽しむ事。

同じ緑と言っても黄色に近いものから深緑まで、本当に多くの緑色が存在しているものだと感心してしまいます。

その色の違いに加えて光と影のコントラストが加わりますからさらに魅力的。

葉の形も枝の付き方も千差万別、

何度見てもあきませんし、見ているだけで幸せな気分になってきます。

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック バーベルセット》

絵トレ


2018年7月より独学絵トレーニング開始。
当面の教材は以前購入したもののほぼ眺めていただけだった森田健二郎氏、永沢まこと氏、西丸式人氏、田中己永氏等の書籍及びHP。


トレース水彩習作10作目、今回はワンちゃん。

トレース後グレザイユ↓

トレースだけの時点では少々悲しいくらいのワンちゃんとなってしまいましたが、

森田氏の説明通り、黒を入れただけでいきいきとした感じに変化。

彩色↓

今回は苦手な彩色部分が少なかったおかげでそれなりに見えるかな?

過去10作の中で風景と車が一番納得出来ず。

将来的には大好きな鈴木英人さんのリトグラフのような雰囲気の水彩を描いてみたいので、

風景と車の上達は最優先課題、頑張ろう!

雑感、認知症予備軍にならない為の7つの習慣

今朝の「ゲンキの時間」で、MCI(アルツハイマー型認知症予備軍)再発防止のための7つの習慣が紹介されていました。

再発防止の為の習慣ということは、認知症予備軍にならない為の7つの習慣と置き換えてもよさそうなのでご参考までに。

1.筋トレ
2.楽器を弾く
3.絵を描く
4.料理をする
5.睡眠を十分にとる
6.頭の体操をする
7.しっかり歯磨きをする(日に4回、食後と就寝前、歯周病菌が脳に悪影響をもたらすので)

7つの習慣、該当することがいくつありましたか?

私の場合はなんとかOKなのは、

筋トレ、絵、料理(朝は私が担当)。

楽器は若い時は少々ギターを弾いていたので、ギタートレはいつかは始めたいと思っているものの、未だ実現せず。

睡眠はトレータル時間としてとれていると思うのですが、夜中、起きてしまう事も多く質としてNG。

頭の体操、しなければと思うもののクイズ番組等を見ていると頭が疲れて拒否してしまうような状況。

歯磨き、回数はそれなりにやっているものの、チャチャっと適当にすましてしまっているのでNG。

今後、後半の4つの課題なんとか習慣づけていきたいと思うのですが、、、いつになることやら。

とにかくすぐにできる歯磨きは習慣づけよう!

若い方も安心できません、若年性の認知症も増えてきています。

7つの習慣、心と体にいいことばかり、少しずつでもいいので習慣づけていきたいものです。

コメントの入力は終了しました。