自宅ジムでの筋トレ・メントレブログ:2018/1/11の記録、筋トレは癌による死亡リスクを31%下げてくれる!

「納得のいく人生を送る」為に、心と体のバージョンアップを目指してリハビリ中です。本ブログはその備忘録です。

《今日の名言》
困難を予期するな。
決して起こらないかも知れないことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て
。」(ベンジャミン・フランクリン:アメリカの政治家)
当サイト「名言でメンタル&人生アップ」より)

体幹トレ、ストレッチ、メントレ等を組み合わせたモーニングルーティン開始から1年226日、
自宅筋トレ開始から134日が経過。

おはようございます。

ちょっと古い情報になってしますが、昨年11月のニューズウィーク日本版に筋トレマニアとってはうれしい情報が掲載されていました。

既にご存知の方も多いかと思いますが、

筋トレは癌による死亡リスクを31%下げる。」というシドニー大学等の研究結果。

ペンシルバニア大学もほぼ同様の研究結果を発表しているようですから信憑性はかなり高いかと思います。

私は父を大腸がんで亡くしていますから大腸がんリスクが高いのですが、筋トレでそのリスクを多少なりとも軽減できるということであればさらに筋トレのモチベーションがアップします。

頻度は週2回程度で十分で、ジムトレでも、ダンベルとベンチ等を揃えての自宅トレでも、器具無の自重トレでも、効果は変わらないそうです。

まだ筋トレを生活の一部に取り入れていない方、特にシニアの方、手軽に始められて健康寿命を延ばしてくれる筋トレ、、、お薦めです。

さて、昨日のターゲットは胸、上腕三頭筋、肩、できれば一昨日出来なかった腹、脚でしたが、ガッツが出ず腹、脚は未消化となってしました。

今日は背、上腕二頭筋、前腕の予定です。

本日も、今日あることに感謝し、怪我に注意して、トレーニングを楽しもう!

なんとも狭~い自宅ジムは
こんな感じです。

モーニングルーチン

体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチのメニュー詳細はこちらです。

OK ◎体幹トレーニング(ロングバージョン)
◎体幹トレーニング(ショートバージョン)
OK ◎ストレッチ・ヨガ
◎有酸素運動
メニュー 距離(km) 時間
・ウォーキング
・エアロバイク
・サイクリング
◎メンタルトレーニング
メニュー
OK ・呼吸法
OK ・アファーメーション
OK ・名言シャワー
OK ・元気歌シャワー
・瞑想

筋トレ

器具:B(バーベル)、WB(Wバーバーベル)、D(ダンベル)、UW(アンクルウェイト)、P(プレート)

ベンチプレス D 32.5×2 9
32.5×2 10
32.5×2 10
27.5×2 14
27.5×2 10
肩・腕 アーノルドプレス D 17.5×2 7
17.5×2 9
17.5×2 8
17.5×2 8
サイドレイズ D 17.5×2 7
17.5×2 7
17.5×2 7
フロントレイズ D 15×2 10
15×2 10

《ボディメーカー マルチラック2》

《アイロテック 70㎏バーベルセット》

コメントの入力は終了しました。