2019年のプチチャレ総括と2020年オリンピックイヤーのプチチャレ

今年も既に1月半ば、かなり遅くなってしまったが、昨年のプチチャレ総括と今年のプチチャレをまとめておこう。

昨年のプチチャレ

メンタル・フィジカル・ヘルスケア関連
・モーニングルーチン及び筋トレ継続
・腰痛解消
・メンタル系資格取得

トレード関連
・シストレ開発・運用継続
・裁量デイトレ復活

ブログ関連
・資格紹介もしくは趣味紹介サイトの構築

その他
・FC店の売上増
・宅建講習受講

昨年の総括

モーニングルーチン及び筋トレ継続

メントレとフィジトレをメニューとしたルーチン、メントレ部分は年後半端折ってしまった部分があったが、パワーウォーキング、ダンベルトレ、自重トレに関してはほぼ1年を通して継続。
そのおかげか、例年、寒くなると体重増加となるのだが、昨年はBMI22~23をキープ。
QOL向上に欠かせないどちらかというとマイナーな筋肉、足底筋・内転筋・中殿筋・腹斜筋etc.を鍛えるという点に関しては合格点。
但し、体を大きくするようなトレーニングは年中盤からさぼり気味。

メンタルに関しては、春頃に店の売り上げ減少等で少々メンタルダウン。しかし、短期間で回復。依然と比べると切り替えが早くなってきた気がする。

評価:60点

腰痛解消

30年以上続いている腰仙関節が狭いことによる腰痛の解消を目指したが、結果は若干改善という程度。
起床時のこわばりは改善された気がするが、前かがみの作業を続けるとやはりパンパンに張ってしまう。
ほぼ毎朝患部に低周波を当て、腰部筋肉のストレッチと強化を継続したが、狭くなった椎間が広がるわけではないので、よしとするしかないか。

評価:50点

メンタル系資格取得

心理学にも興味がありメントレの為にも頭の中を体系づけておきたいと思い取得を思い立ったが、これに関しては全く行動せず。

評価:0点

シストレ開発・運用継続

運用について、分足自動売買はほぼ1年を通して稼働、但し日足使用の寄り引けはトントンの結果に気力が失せ年後半はさぼり気味。

開発については短周期で上下に激しく動くトレンドレス局面に一応対応できたスィング系の分足自動売買システムが完成。稼働時間を変え、パラメータ値を一定の割合で小さくしてやればFXにも流用できそうだ。これは評価。

評価:70点

裁量デイトレ復活

相場がプラトー状態に突入、トレンドレスな局面が多くなってきたので、しばらくはシストレは辛くなると判断し裁量トレ復活を目指して少々チャレンジしてみたが、かってのようには集中力が続かず、気力も湧かずで取り敢えず断念。

評価:0点

資格紹介もしくは趣味紹介サイトの構築

資格紹介サイトを構築。
但し、アクセス数は悲惨。
内容の問題もあるのでだろうが、初めて採用した有料テーマが構造上SEOに弱いという評価もあるので余裕があれば無料テーマのコクーンに移植してみよう。

評価:50点

FC店の売上増

前年同月比マイナスが継続。ライバル店の進出による危機は過去17年間で2度あったが、今までは1年程で盛り返してきた。しかし、今回は深刻、前年同月比マイナスが2年以上続いている。
スタッフのスキルに依存するのでスタッフを入れ替えたいのだが、かってないほどの人手不足で求人を続けても反応なしでお手上げ。

評価:0点

宅建講習受講

運営しているFC店の売上の減少が止まらず、不動産部門を立ち上げてみるかと模索。
宅建資格はかなり前に取得しているので講習を受講して宅建士になり自宅事務所でやってみるかと思ったのだが結局頓挫。構造上、自宅が事務所として認められる可能性が低い。

評価:0点

全体

達成率は20~25%程度か。
一言、「低く過ぎだ!」。

評価0点が多過ぎる。

ヘルスケア面では腰痛解消は果たせなかったが、マイナー筋強化で体のバランスが自分史上過去最高のレベルになったことと長年気になっていた脂漏性湿疹を克服できたことは評価。

今年のプチチャレ

モーニングルーチン及び筋トレ継続

メンタル強化と体力維持の為のモーニングルーチンの継続は例年どおり。
筋トレはマイナー筋の強化を継続しつつ、今年は体が重くならない程度に大きな筋肉の強化を目指す。

メンタル面、メントレのおかげか歳のせいかは定かではないが、以前と比較すれば幸せを感じる閾値がかなり低くなってきた気がする。さらに閾値を低下させたい。
・どうしようもできないことには反応しない
・マイナス面をみるのではなくほんのちょっとのことでもプラス面を見る
・さりげない日常の風景や出来事に心を動かす
・家族や友人・知人に日々感謝して生きる
まだまだ納得できるレベルには程遠いが、少しでも近づけるよう今後も心掛けていきたい。

腰痛解消

なかなか解消は難しいがこれ以上悪化させないようにケアしていく。

シストレ開発・運用継続

例年同様、運用の継続。
開発は自動売買用ファイルの改良に主眼を置く。
第一優先は、
・現行、楽天RSS、EXCEL VBA、IE操作で構築しているシステムを岡三RSS上で動けるように改造する。
余裕があれば
・Pythonを学びライブラリーを使用してIE操作の部分を代行したモジュールを作成、IE以外のプラットフォームでも動かせないかを模索する。

ブログ継続

もう少し記事のアップ頻度を高めたい。
余裕があればテーマをsimplicityからcocoonに変更。

シストレサイト構築

これも余裕があれば本ブログからシストレ部分を独立させたい。

趣味紹介サイト構築

昨年、資格紹介サイトはなんとか構築アップできたので次のターゲットは趣味紹介サイト。
こちらの方は楽しみながらゆっくり作っていこう。

FC店の売上増

ん~~~~ん、頭が痛いがなんとかせねば。

久しぶりの友人とできる限り会う

既に何人かと連絡をとったが、65歳という区切り、年賀状のやりとりだけでなかなか会えなかった友人とできる限り会ってみる。

最後に

65歳、正真正銘のシルバーの仲間入り、残された時間はかなり少なくなってきている。
優柔不断を排除して即行動、ガンバだ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする